人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながる語らい場

kataraiba.exblog.jp
ブログトップ

どうやって自分の気持ちに気づいてあげる?

「どうやって自分の気持ちに

気づいてあげる?」

自分の気持ちは、自分が感じているもの。

なのに、気づけないこと、あるなあ。


自分の気持ちに、気づいてあげたい。

今の気持ち、あのときの気持ち。


気持ちは一つじゃない。

重なり合い、からみあっている。


イライラ、カチンの奥には、

何がある?

複雑な自分の気持ちを、もう、おきざりにしたくないから。

どうやって気づいてあげる?


―語ろうよ。

…・…・…・…・…・…・ 

 
10
代の頃、頭では好きじゃないけれど、感情では好き・・・ということがあった。その人を、つい見てしまっていた。あの時、「好きだったんだなあ」って20代になってからわかった。そういうことがありました。

 

自分の気持ちっていうのがわからない。問題が起こっているときは、その問題にばかり頭がいってしまって。逆に、意識が感情に向いていると、起こっている現実がわからない時がある。

 そういうとき、自分を落ち着かせることが必要だなあ。一呼吸、間を置く。今起きていることに対して。そうすると、視野が広がるんじゃないかなあ。

 

――自分のせい?


自分の気持ちのことで気づいたことがある。話してる相手がイラッとしていると、怒らせてしまったかなと思う。私が怒らせているのかどうかわからないのに、100%自分のせいと思おうとしていることに気づいた。

 

相手の言葉が自分の傷にふれることがある。それは相手のせいじゃなくて、自分の問題。人は反応しあうものだから。

 

それぞれ影響しあうから起こっているだけなのに、「私が変わらなきゃ」と思ってしまっていた。自分のせいと思っていたことに気づいた。

 

それを自分の責任にしちゃ、いけないよ。


――相手の言葉が自分の気づきになる

裏を返せば、相手の言葉が自分の気づきになる。いい気づきが起こることもある。

 

相手にイヤな思いをさせてしまったとき、反射的に自分をキュンッと小さくさせちゃったことがある。シュンってなってる自分もイヤだな。

 

イヤな気持ちになったことをオブラートに包んで言えたらいい。

 

――気持ちを書く


毎日できるだけ、その日の体調を手帳に書いている。○△×と、あと一言、元気だったとか、買い物したとか。手帳を見返すことでその時の自分の気もちに気づく。一日の気もちをグラフにしようとしたが大変だった。○△×で書くようになって落ち着いてきた。

 

一日の気持ちがわかるし、振り返ると大きな流れが分かるね。

 

今日のテーマをみて、今の自分の気持ちに気づいていなきゃいけないなと思っちゃったけど、あとで気づくこともあるし、瞬時にいつも気づいていなくてもいいか、とも思えた。

 

気持ちのことを考えていて、思ったこと。忙しくて気もちをアップさせようと思うことがあるな。それから、物との関係で起こる気持ちと、人との関係で起こる気持ちとがあるな。

 

カウンセリングで、毎日自分の気持ちを書くように言われたけれど、わからなくて書けなかった。当時は、よくキレていた。自分の感情に気づいていないと、そういうことも起こりやすいのかな。

 

――自分の気持ちをなだめる


体調が悪いときは、自分の気持ちに気づけない。何か問題が起こったとき、気持ちがバラバラなこともある。そういう時は自分の気もちをなだめる。

 

なだめるということと、一呼吸おくっていうことは同じ種類のことなのかな。

……感想……

たくさん気づいたり、勇気をもらったりしました。ありがとうございました。もっとこうなりたいなという自分の発信は、わりと否定のところからきていると気づきました。

 

今日のテーマは難しかったです。

 

その時その時の自分の気持ちを大切にしていけたらと思った。

 

――今この瞬間を生きている


最近、つながるcaféに来ること自体が、課題になっている。今、この瞬間を生きているな、と意識すると、自分を落ち着かせることができる。気持ちがバラバラであろうが、今ここでこうして生きていることに気づくことが大切だと思う。


97回 2015315日に行いました。












by tsunagarukai | 2016-09-04 16:42