人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながる語らい場

kataraiba.exblog.jp
ブログトップ

人の中で自分を大切にすること

『人の中で自分を大切にすること』



わたしたち、日々人と、つながっている。

空気を読み過ぎたり、

人にあわせて自分の感情をころしたり、

人の考えを読みすぎて疲れたり、

人とつながりたいために、人を気にし過ぎてしまう。

でも、本当に大切な自分の感情に、素直に向き合いたい。

疲れすぎず、考え過ぎず、楽に楽しく過ごせるようになれたらいいなあ。

人の中で自分を大切にすることを、一緒に語りましょう。

…………………………………………………………………………

人の中で、一人でいると疎外感。気持ちを上げてグループに入ると、後で疲れる。今は入らないことを選んでいます。

自分がどうしたいのかを自分にきくこと。それが自分を大切にすることなのかな。

100の力で人と話すと疲れてしまう。7080の力で落ち着いて話す。それを実践しています。

“いじける”気持ちがあって、自分を大切に出来ない方向に引っ張られてしまう。

「他者受容」の前に、「自己受容」だな。まず自分に素直で誠実であることだと思う。

心の葛藤がある。自分を大切にしたいし、相手も大切にしたい。それができないとき、モヤモヤしたり怒りを感じたり……。

自分は我が強くて、価値観を押し付けちゃう所がある。我の強さと他者受容のバランスのとりかたを悩んでいる。日々悩み中。勉強会にも参加してみている。

いつも考え過ぎ。もっとあっけらかんとしている方がいいのかな。「あ、言っちゃった」「ごめんなさい」と謝って、次に気をつければいいのかな。

考え過ぎをほぐすのに、認知行動療法をつかっている。罪の意識が小さくなります。

自分を大切にすることと、自分を守ることは、似ていて違うと思う。人に合わせて盛り上がり、陰口を言っているときは、自分を大切にしていない。

「自分に嘘をつかない」ことかな。

信念を守っているとき苦しかったなー。ちょっとしたことに過敏に反応。ほんわりしてれば自分も相手も傷つけないのにな。

自分も大切にして相手も大切にすることの前提に、対等な関係があるのかな。卑下しないこと。尊大にならないこと。

感情を表すのはいいこと。感情的になるのではなくて。

私は人とつるむのが苦手。犬の散歩を集団でしたり、ママグループ、PTAの役員、全部イヤなんです。ふと、他者から私ってどう見えるんだろう?付き合い悪い?ちょっとザワザワするなあ。

自分を大切にするって、主観でいること。自分を中心に考えることで落ち着いてくる。自分を大切にすることで他者を大切にできる。だって、他人の考えなんて読めない。その人に成り代わることは不可能、想像するしかない。まず自分自身であること。

まわりが~だから、~でなく、私はどうなの? 私は~したい。私は~です。重要だと思う。まず自分を受け入れるということ。

私は、自分をわかっていないかな。右往左往してしまって……。なかなか成長しないなあ。

「私は…」って言える時と「私なんか……」という時とある。あとから「あー私はこうしたかったんだー」って、わかることがある。それでもいいのかなぁ。

自分を大切にせず、相手を許そうとして、どんどん苦しくなった。人間同士なので、相手を傷つけることは否めないのかな。相手を信じて苦しみながらやっていくこと、それが人生なのかな。

本当はやりたくないのに頼まれるとやってしまう。やりたくないときに意思表示することも自分を大切することかな。

人とつながることの喜びを知っているから、ずっと人とつながっていたくて、人を求めるのかな。

自分の弱さを知ることで、自分を大切に出来る。弱い犬ほどよく吠える。父を見て知っている。自分の弱さを認めたい。

学校の人間関係から逃げて、勉強へ。そしてcaféへ。これからは人を大切にしていきたいな。これから人と出会いたい。やさしさをあげることで自分を大切にできると思うから。

http://park18.wakwak.com/~osyare/hana/sakura-j.gif人の役に立つのは嬉しいことだな。お互いに足りないところ補い合えたら幸せにつながるな。









感想です♪
自分が今向き合っている課題、いい時間だった。

へっへっへ、何でしょうね。

ふっふっふ、うまくいかないから、いいんだろうなー。いっぱいアイディアもらいました。

一人でいるのは難しいから人とかかわる。

人との関係、迷い、自分の傷つき体験、人とのことで悩んだ。

毎回、言えなさ、自分の幼い意見、後で恥ずかしくなる、すごい良かった。

私はなかなか成長しないなあ。

みんな同じような悩みをもっているんだな。少しほっとした。

どんな自分でいてもいいんだな。

つながる語らい場 第62

2013101







 


by tsunagarukai | 2015-05-02 09:13